こんにちは、
北千住・上野のフリーランス美容師
キムラタカアキです
振袖業者『はれのひ』の事件は知ってる方も多いと思います。
テレビやネットニュースでも散々報道されていましたからね
まぁありえないですね、普通に犯罪行為ですし支払った額も高額な方々だったのでしょう。
何より被害者の方の声で
「お金の問題よりも、一生に一度の大切な瞬間を奪われた」
まさしくその通りですね
式に参加出来なかった方々は本当に悲しい思いをしたでしょう。
今回のケースはかなり稀だとしても、サービス業は本当に、サービスを提供する側・お客様、それぞれの信頼のもとに成り立っていると感じました。
ここ最近も飲食業界の予約客のドタキャン・バックレについての報道を見る事があり、
(業界で見ると年間2000億円の損失があるそうで)
飲食業に限らず美容院も含めたサービス業界全体の問題にもなっていますね。
前から美容業界も、
キャンセル料を取る取らないの
議論は繰り返されて来ましたが(やむを得ない理由で来れなくなった人もその対象か、新規のお客様が来なくなるんじゃないか、等々…)
本来なら約束(予約)はちゃんと守ると言う事が出来てれば必要ないんですけどね、サービスを提供する側も出来ればキャンセル料など設けたくないと思っている人の方が多いし。
しかし、これからサービス業は少し変わってくるのかもしれないですね
飲食業でも席をチケットサイトで前払い制にしているところも出て来てるみたいです。
これから仮想通貨などもスタンダードになってくると決済システムも変わって来そうですね。
サービスを提供する側・受ける側
双方が気持ちよくいられるような環境がもっと増えていく事を願います
それではまた
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