冬場のドライヤー やって良い事ダメな事


こんにちは、
北千住・上野のフリーランス美容師
キムラ タカアキです


毎日の習慣であるドライヤー
髪のケアには欠かせない工程ですが、正直面倒くさいと感じてる方もいるかと思います。


しかし、コレをおろそかにするとキレイな髪をキープ出来ないのでキチンと乾かしましょう



今回は、この時期にやりがちなダメな事と
少しでも髪を早く乾かす為にやる事をあげていきます。


ダメな事


・乾かさずに(半乾き)で寝る

まずコレは1番ダメですね。髪は濡れている時が傷みやすいので、布団や枕の摩擦で髪が傷む。頭皮が臭くなったり菌が繁殖して衛生的に良くない。冬場だと風邪をひき兼ねない。
絶対にやめましょう。

・暖房で乾かす

コレやりがちではないでしょうか?
暖房の前に居ればドライヤーと変わらなくない?そんな事ないです。
暖房の風は一箇所しか当たらないので、表面の髪が必要以上に乾いてしまいます。表面パサパサ、内側しっとりです。
じゃぁ途中で頭の位置変えたり内側に風邪を当てれば……そんな事するなら素直にドライヤーで乾かしましょう。


やった方が良い事



・タオルでしっかり水分を取る

意外と出来てない方が多いのですが、重要です。タオルに出来るだけ水分を吸わせてからドライヤーすると、かなりの時短になります。その時に毛先は丁寧に握るように水気を取りましょう。


・洗い流さないトリートメントをつける

特に乾燥毛や傷んでいる方は有効です。表面を保護する事で髪の中に水分を残せるので、乾かす水分が少なくなります。付けすぎるとかえって乾きにくくなるので注意しましょう。


また、髪の状態によってはトリートメント等の施術で乾きやすい状態にする事も重要です



以上の事を意識してみて下さい。
普段やってしまってた、やってなかった事があったら少し見直してみても良いかと思います。


それではまた

0コメント

  • 1000 / 1000