パーマ(縮毛矯正)=傷むというイメージが結果的にダメージになっているかも


こんにちは、
北千住・上野のフリーランス美容師
キムラタカアキ です


最近

『パーマ(縮毛矯正)って傷みますか?』

と聞かれる事があります。

パーマや縮毛矯正は傷むと言うイメージがあるのか、それが嫌で最近はパーマなどのメニューは避けて自分でアイロンをかけたりコテをする方も結構いると思います。
毎日楽になるのはイイけどその分ダメージするのが気になるといった感じです。




確かにパーマや縮毛矯正は傷まないと言ったら嘘になります。

それこそカラーなども、基本的に美容室で薬剤を使うメニューは少なからずダメージはします。
ノーダメージストレートやダメージレスパーマなども現状傷まないものはありません。




しかしこれは考え方で、縮毛矯正で例えると
毎日アイロンやコテを使うとして

縮毛矯正1回

ストレートアイロン1回

これだと縮毛矯正の方が負担は大きいです。


縮毛矯正を4ヶ月に1回するとして

縮毛矯正1回

ストレートアイロン4ヶ月毎日


この場合だと確実にストレートアイロンのほうがダメージは大きいと考えられます。さらに縮毛矯正は一度かけたところは半永久的に持ちますが、ストレートアイロンに関しては洗えば癖が戻るので、切らない限り毛先の毛にもアイロンをかけ続ける事になりますね。


なので結果的に

パーマや縮毛矯正をかけた方が傷まないという事もあります。

一回の効果だけでなく長期的に考えてみるのも良いかもしれませんね。


ちなみにパーマや縮毛矯正などは一回でも修復できないほどのダメージをしてしまう場合があります。コレは美容師さんの技量の問題なので、かける場合は必ず信頼できる人にお願いしましょう。

ちなみにキムラはこの分野得意です。ダメージレスとは言いませんが、限りなくダメージの少ない技術を提供させて頂きますよ。



パーマやアイロンなども普段のライフスタイルとのバランスだと思います。必ずかけた方が良いわけでもないので、何でもご相談を。


それではまた





ご相談、質問、ご予約は気軽にこちらからどうぞ

↓  ↓  ↓

キムラ タカアキ のinstagram はこちらから

↓  ↓  ↓

0コメント

  • 1000 / 1000