正しきブラッシングの世界 【 実践編 】


こんにちは
北千住・上野のフリーランス美容師
キムラ タカアキです


全3回にわたってブラッシングについてお送りしていますが、前回・前々回の記事はご覧いただきました?

まだの方は是非



さて今回は実際にどうやれば良いのかをご紹介していきます。


はいここでおさらいです。ブラッシングの効果とは

・余分な汚れを落とす

・頭皮の血行を良くする

・髪にツヤを与える


なので、根元( 頭皮 )から毛先にかけてブラッシングしていく事が大事になります。


それでは実際にやってみましょう、
キムラが絶賛愛用中のこのウェットブラシでね



(ちなみにこれブローする人用の耐熱タイプもありますよ。)



まず、いきなり根元からブラシをいれると
(ロングの方は特に)引っかかります。
なので中間毛先から梳いていきましょう。


毛量が多かったりロングの場合は前と後ろにザックリ分けてからだとやりやすいです。

しっかりとブラシの中に通していきます


ここで絡まったり引っかかりやすい人は無理矢理梳かすと傷みます。
そういう場合のポイントは


手に髪の毛を置いてその上で優しく

梳かす



横から
あくまで優しくです、やさーしくです


これで中間毛先のクシ通りが良くなりました
次は根元です。

頭皮にしっかりブラシの毛が当たるように梳かしていきます



頭皮全体に当たるようにブラッシングしていきます

耳周りはつぼも多いのでこのあたりもやってあげると良いでしょう。


あまり力を入れてガリガリやると、頭皮を傷つけてしまうので、頭皮を軽くマッサージする感覚で梳かしていきましょう。
適度な刺激はこれだけで結構気持ちいいです。

この要領で3〜4回ずつ通してあげれば終了です。
シャンプー前ならこれだけで汚れが落ちやすいベースが出来るし、朝のスタイリングもやりやすくなります。

これを習慣づけるだけで髪と頭皮の環境を良い状態に保てるので是非やってみて下さいね。


その他髪の相談、あのブラシ気になる!などはLINEでお気軽にご連絡ください。



それではまた



ご相談、質問、ご予約は気軽にこちらからどうぞ

↓  ↓  ↓

キムラ タカアキ のinstagram はこちらから

↓  ↓  ↓

0コメント

  • 1000 / 1000