こんにちは、
北千住・上野のフリーランス美容師
キムラ タカアキです
こんなニュースが
最近、景品表示法関連のニュースが多くなってきましたね
少し前にもこんなニュースもありましたが
これから景品表示法に関連する規制は増えていくんでしょうね
景品表示法は、正式には、不当景品類及び不当表示防止法(昭和37年法律第134号)といいます。
消費者なら、誰もがより良い商品やサービスを求めます。ところが、実際より良く見せかける表示が行われたり、過大な景品付き販売が行われると、それらにつられて消費者が実際には質の良くない商品やサービスを買ってしまい不利益を被るおそれがあります。
景品表示法は、商品やサービスの品質、内容、価格等を偽って表示を行うことを厳しく規制するとともに、過大な景品類の提供を防ぐために景品類の最高額を制限することなどにより、消費者のみなさんがより良い商品やサービスを自主的かつ合理的に選べる環境を守ります。
こういった事、美容院でもあったりするんですよね
・ダメージレスな◯◯カラー
・髪が治る◯◯
・かけるほどに髪がキレイなっていく◯◯
キャッチコピーだけみると魅力的なものばかりですね。
実際に本当だったら何も問題ないんですけど
誇大広告だったり、嘘はダメですね
美容院でのメニュー(カラーやパーマ)は基本的には少なからずダメージはします。
薬剤を使った施術はそれなりのリスクはつきものです。
しかし理想のヘアスタイルやデザインの為に必要な事でもあるので、なるべくダメージや負担を無くしたり、傷んでいないように見せる事、それが重要なんじゃないかと思います。
それぞれのメニューのメリット・デメリットをしっかり理解してもらい、お客様一人ひとりに必要なものを提供出来るように心がけていきたいですね。
それではまた
0コメント