『うまくまとまらない』『イメージと違う』美容院の後にそう思ったらするべき事


こんにちは、
北千住・上野のフリーランス美容師
キムラ タカアキです



美容院に行った帰りは気分があがりますよね。
色もキレイに染まって良い感じにセットされてて、そのままどこかにお出かけする人もいるでしょう。



次の日、自分でスタイリングしてみたら

『なんかうまくキマらない』

『思ってた感じと違う』


そんな経験あるのではないでしょうか?
その時みなさんはどうしていますか?




美容院では施術当日から1週間〜10日程無料でお直しの保証をしているところが多いです。
ですが、

現状として気になるところがあるけど実際にお直しをしてもらっている方は少ないんじゃないかと思っています。



理由として

『言い出しにくい』

『もう一回やってもらうのは悪い、迷惑なんじゃないか』

と感じてる方が多いのではないのかと
(もう一回行くのが面倒というのもあると思いますが)


そんな事はありません。

むしろ気になったままモヤモヤした気分でいられる方が美容師的には辛いのです。
そんな気分で他の美容院を探す前に、担当してもらった美容師さんに一度相談しましょう。

お客様の事を本気で考えている、自分の仕事に誇りをもっている美容師なら親身になって聞いてくれます(ハズです)。





当然プロとして要望を汲み取る努力、しっかりとカウンセリングで擦り合わせはしていますが、多少のズレが生じる事もあります。

コレは初めて行った美容院だけでなく、何年も行っている美容院、担当してもらってる美容師さんがいる時でも同じです。


そういう時はモヤモヤをしまい込まずに気軽に言ってしまいましょう、その方が結果的にお互いの為になりますよ。


なにが言いたいのかというと、気になるところとか分からない事は何でも言ってもらえると美容師的にも助かりますということです。

(キムラのお客様、特にお願い致します)


お客様から意見が出た時こそ、美容師として成長出来る時なんじゃないかと思っています。



要望や意見を気兼ねなく言える関係が1番良いのでは?
そんな美容師に出会えるのが理想の髪に近づく第一歩だと思いますよ。

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それではまた







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