アッシュ・グレー系カラーの色落ちを防ぐ為の4つのポイント


こんにちは、
北千住・上野のフリーランス美容師
キムラタカアキ です



相変わらず人気のアッシュ・グレー系カラー




ここ最近だと『外国人風カラー』などと言われる、日本人特有の赤み・オレンジ味を抑えた透明感のあるカラーです。



アッシュ・グレー系のカラーをした事がある方は経験あるかと思います。

色落ちが早い


せっかくキレイな色が入ったのにあっという間に落ちてしまった…なんて事ありますね


その通りなんです、アッシュ・グレー系のカラーは他の色と比べて色が落ちやすい(抜けやすい)のです。


これらの系統のカラーは、いわゆる寒色系と呼ばれる色が入っているのですが、

特に寒色系の色は

熱に弱い


と言う性質があります



このこともふまえて、なるべく色の持ちを良くする為のポイントをまとめてみます。



・シャワーのお湯はぬるま湯で

カラーの色味が落ちるのは濡れている時です。特にシャワーの温度が高いとそれだけ色落ちが激しくなるのでぬるま湯(35°くらいまで)で流しましょう。
 



・シャンプー選びと洗い方

髪についた汚れはシャワーでしっかり流せばほとんど落ちるので、シャンプーをするときは頭皮中心に。髪は軽く泡立てる程度で、決して擦ったりは禁物です。
また、使うシャンプーも洗浄力が高いものや流した後やたら軋む物は避けましょう。色持ちを考えれば美容室専用シャンプーはマストです。




・髪はすぐ乾かす

濡れている時は髪は傷みやすく、デリケートな状態です。髪の表面のキューティクルも開いているので色味が流出しやすくなっているので、なるべく早く乾かしましょう。乾かす時もなるべく優しく髪を扱いましょう。


・アイロン・コテに気をつける

寒色系のカラーは熱に弱いので、なるべく使わないのがベストです。しかしスタイリングでどうしても使いたい場合は、アイロン・コテの温度はなるべく低めに設定(150°以下)して使いましょう。
また熱を入れる前に髪を保護するスタイリング剤なども使いましょう。



以上の事を意識すると色持ちも変わってくるので、気をつけてみて下さい。


また

美容院での仕上がりを少し暗めにしてもらう事や、色が落ちきる前に染め直す

と色持ちが更に増すので美容師さんとも良く相談してみると良いですよ



毎日をより良い気分で過ごす為に是非ご参考に



それではまた




0コメント

  • 1000 / 1000