【この時期は特に重要】秋色のカラーを長持ちさせる4つのこと



こんにちは
フリーランス美容師のキムラタカアキです


季節も秋モードになって来て髪色もチェンジしている方も多いかと思います。髪色が変わると気分もあがりますね。
そこで、せっかく変えた髪色をなるべく長持ちさせる為にするべき事を書いていきます。
カラーをした日から1週間ほどは特に意識すると色持ちも変わってきますよ。



    ・シャンプーに気をつける


    カラーをしたばかりの髪は不安定な状態です。またカラーの色素は熱に弱いので、高い温度でシャワーしたり、必要以上に洗浄力の高いものでシャンプーするとその分色落ちも激しくなります。
    シャンプーする時も頭皮を中心に洗い髪に余計な摩擦を与えない事が重要です。髪についた汚れはシャンプー前の流しをしっかりするとほとんど落とすことができるので泡をつける程度で充分です。
    ブリーチなどのダブルカラーをした髪の場合、色落ちもしやすいのでカラーシャンプー
    (色素を補充してくれるシャンプー)等も有効です。


    ちなみにドラッグストアなどで売られているシャンプー。
    メチャクチャ種類があってカラー用のシャンプーもあったりしますが、個人的な意見で言うと、もうどれも同じです。あまり良いとは言えません。


    ・お風呂上りはすぐに乾かす


    コレもかなり重要です。最初に書いたように、カラーしたての髪は不安定な状態で、それが濡れているとさらに傷みやすく、色も抜けやすい状態にあります。なので濡れている時間をなるべく少なくしましょう。
    だからと言ってタオルでガシガシにこすったり必要以上に乾かすのも痛みの原因になるので、タオルで押し当てるように良く水分を吸わせて、ドライヤー前にアウトバストリートメントをつけて乾かしましょう。




    ・紫外線対策


    真夏の日差しも和らいで過ごしやすくなってきた今日この頃ですが、まだまだこの時期の紫外線は強いです。油断は禁物ですよ。
    1番簡単な対策は帽子を被る事ですが、帽子をかぶりたくない、ロングの方などは髪用の日焼け止めをつけるだけでかなり違います。



    ・希望の色よりも少し暗めにしてもらう


    これは人によって様々ですが、

    色のピークをいつに持っていきたいか

    によって変わってきます。

    もう書くのは3度目になりますが、カラー直後の髪は不安定な状態です。1週間ほどは特に色落ちがしやすい期間なので、美容院での仕上がりが希望の色味・明るさだと、そこから1週間程で少し色が抜けて明るくなります。

    カラーの数日後にお出かけなどの予定がある場合は希望通りの仕上がりで良いと思いますが、色持ちを優先させたい場合は一週間後くらいに希望の色味・明るさになるように気持ち暗めに仕上げてもらう。
    この辺は担当の美容師さんと良く相談して決めて下さいね。

    この季節は夏の紫外線や海・プールなどでいつもより髪がダメージしてる方が多いので少し暗めに仕上げてもらうのが良いでしょう。

    暗めでも赤みを抑えたカラーなら透明感を出せたり、重さを感じなかったりするのでオススメです。






    はい、こんな感じです。
    あとはアイロンやコテを普段から使う人はカラー直後は控える、どうしても使いたい人は熱を当てる時間を極力少なくする。

    と言ったところでしょうか。

    カラー直後だけじゃなく、また季節に関係なく基本的な事ですが、やるやらないでは結果もかなり違ってくるので意識してみて下さいね。

    その他ケアに関するご相談は何でもお待ちしております



    それではまた





    ご相談、質問、ご予約は気軽にこちらからどうぞ

    ↓  ↓  ↓

    キムラ タカアキ のinstagram はこちらから

    ↓  ↓  ↓

    0コメント

    • 1000 / 1000