こんにちは
フリーランス美容師のキムラ タカアキ です
これまで読んでくれた方 (いるのかわかりませんが )、ありがとうございます。もう少しです。
前回、ヘアケアで一番大事な事は髪を傷ませない、ダメージの原因を遠ざける。
と書きました。
しかし前回も書いたようにカラーもパーマも傷むし、アイロン等のスタイリングでも傷みます。
最近美容室のメニューで、傷まないカラーやパーマ、またアイロンやドライヤー等のスタイリング用品で、使えば使うほど髪がキレイになる的な宣伝の物を見かける事がありますが、現時点では基本的にはありえません。
ツヤが出たりキレイに見えるのと傷みはまた別です。
薬を使う以上はダメージは出るし、必要以上の熱もまた傷みの原因となります。
ならばカラーやパーマをしない、スタイリングも全くしないのが一番傷まないのか?
極端に言ってしまえばそうなのですが、仮にそうした場合人生楽しいでしょうか?気分が上がるでしょうか?
皆同じ髪型で表情も曇ったまま送る毎日…
いつしか日本はこうなるでしょう。
そして美容師はAI(人工知能)に仕事を奪われる前に姿を消します。
はい、くだらない極論でしたね、話を戻します。
なので大事なのは、
希望のヘアスタイル
元々の髪質
ヘアダメージ
これらとバランス良く付き合っていく事だと思います。
例えばベリーショートの人だったら、毎月ブリーチしても傷みを感じにくいし、ロングヘアの人がパーマもカラーもしていればその分ダメージが出やすくなります。
これに元の髪の強さ等も関係して来ます。
また美容室で同じメニュー、同じヘアスタイルをつくったとして
50傷ませてしまう美容師もいれば
20に抑えてくれる美容師もいます
その辺りの見極めや、髪質やヘアスタイルに対しての提案をしっかりしてくれる美容師さんと、ホームケアや日々のライフスタイル含め相談しながら理想に近づけていく事が重要なのかと思います。
本当に髪とお客様の事を考えてくれている美容師さんなら、その時の仕上がりはもちろん
その後の事まで考えたアドバイスもしてくれるはずです。
なので髪にとっての一番のトリートメントは信頼できる美容師さんなのかもしれないですね!
どこぞのキュレーションサイトみたいなシメになってしまいましたが、トリートメントだったり髪のケアに対しての僕なりの考え方はこんな感じでございます。
分からない事や日々気になっている事などは何でも気軽にご相談ください。
それではまた
0コメント